ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月09日

邪道エギング

こんばんは。


新年に入っても相変わらず忙しく、土曜日も出勤&残業の日々が続いておりますが、

無理やり釣りには行っておりました(笑)


今年から始めた『邪道エギング』が楽しくて楽しくて・・・。


※邪道エギングとは、エギにキビナゴ等の餌を乗せて行うエギングの事です。
  興味のある方は是非キーストンさんのHPをご覧になって下さい。



2月7日は久々の土曜日休み。夕マズメから平戸生月に行ってきました。





2月7日(土) 中潮



まずはキーストンさんで情報収集。

やはり今年はアオリ厳しいみたいです。


15イグジストやエギングロッドの話で盛り上がった後、

平戸生月を目指して車を走らせます。



17時、予定していた漁港に到着。

眼前には、無数の電気ウキ・・・(笑)


みなさん、ド干潮なのに早すぎです・・・。

仕方なく手前の波止でシャクリますが、な~んも無し。


場所移動です。



一気に北上して、ある波止に着きました。

ここは、干潮時にはまったく人気のない波止です。


何処へ行っても釣人だらけですので、

潮が動き出すまで粘ることにしました。



しばらくは、普通にエギング。

1度、ひったくるようなアタリがありましたが、乗らず・・・。


何とか1杯は釣りたかったのですが、

諦めて『早福型/邪道編 3.5号V1 』にチェンジ。



その1投目。


ヤリイカ
早福型/邪道編 3.5号V1 フルグローホワイト





数十分後、2杯目。


ヤリイカ





この1杯の後、沖の潮が動き始めました。


フルキャスト後、着底からの大きなシャクリ。

そのフォール中、ラインに微かに反応がありました。



フッキング!



ドラグは出ませんが、先程までのヤリイカとは比較にならない引きです。


遂にスルメヒットか~と思いながらライトで照らしてみると、

何とケンサキイカ!


ケンサキイカ 30㎝


ショアからはナイスサイズの胴長30㎝!

思わず『デケェ!』と1人叫ぶ、余裕の自己記録更新でした(^_^)





嬉しさのあまり写真を撮りまくっていると、アクシデント発生!

まさかの携帯電池切れ(笑)





しかし、海は待ってくれません。


写真を諦め、連荘モードに突入。

30分でヤリイカ7杯を追加しました。





潮の動きが止まり、地合い終了。

単発でヤリイカを1杯追加した後、納竿としました。


邪道エギング





この邪道エギング、餌を使うので最初は抵抗があるかもしれません。

ですが、いくら餌を乗せてもイカが居なくては釣れませんし、

アタリが取れなくては掛からない可能性も大きくなります。


ヤリイカ、ケンサキイカのアタリはとても小さく、

集中していてもわからないこと多数・・・。


とても良い勉強になってます。



何より!


釣れると楽しいですしね(笑)





やってみようぜ、邪道エギング!



邪道エギング最高~\(^o^)/





<タックルデータ>
ロッド:エメラルダスEX 84M-HD
リール:イグジストハイパーカスタム2508



同じカテゴリー(エギング)の記事画像
ゴールデン・烏賊ウィーク
久しぶりの投稿
ショアケンサキ調査
今年の親烏賊
タッチ!
貧果・・・
同じカテゴリー(エギング)の記事
 ゴールデン・烏賊ウィーク (2017-05-06 22:26)
 久しぶりの投稿 (2017-03-07 23:52)
 ショアケンサキ調査 (2016-06-25 22:27)
 今年の親烏賊 (2016-05-30 00:23)
 タッチ! (2016-04-10 23:03)
 貧果・・・ (2016-03-28 00:20)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
邪道エギング
    コメント(0)