ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月13日

エギングでのメインタックル

こんばんは。


今日はエギングのメインタックルを紹介したいと思います。


メインロッド


左・・・LEGAME(レガーメ) X-ARMATURA 斬 83[XAZ-83CA]

右・・・ダイワ エメラルダスEX 84M-HD SUPREME CAST for STOIST


現在は、夜釣りメインの冬季はエメラルダス、春中盤~秋までは斬といった
使い分けをしています。



バットパワーほぼ同等。

ベリーから別物のアクションになり、ティップは若干斬が強いです。

私的な感覚では、ベリーまで使ったゆったりしたアクションはエメラルダス、
ベリーの強さを使った早いアクションは斬、といった感じです。



感度は斬に軍配が上がります。

ドリフト中のアタリをロッドで感じ取った時は、感動しました(笑)



飛距離に関しては、一長一短といったところでしょうか。

最大飛距離はもちろん斬なのですが、平均飛距離となると、あまり差がないように感じます。

ベリーまで仕事をしっかりしてくれる分、私はエメラルダスが最大飛距離を出しやすいです。

私の腕が悪いせいです(笑)



夜釣りでは、やはりインターライン!

トラブルは皆無です。

明りが無い夜でも最大飛距離を出しやすく、糸絡みの心配もないので釣りに集中できます。

斬の感度を活かした釣りも楽しいのですが、スローな釣りとなると結構神経を使います。

これも私の腕が悪いせ(ry



春先以降、ガチドラグ&エギシャープ3.8号がメインとなってくると斬の独壇場です。

エメラルダスでは若干ダルく感じる3.8号も、余裕でシャクれます。

ベリーまでガチガチのロッドではないですので、スローな釣りも可能。

そして流石ドリフトロッド!

ティップアクション、感度ともに素晴らしいです。



エギングでのメインタックル


リール・・・ダイワ イグジストハイパーカスタム + RCS2506メタルスプール(レッド)

ライン・・・YGKよつあみ G-soul X8 アップグレードPE 0.6号(画像は別ライン)

ハンドル・・・オリジナルダブルハンドルボス + スタジオコンポジット カーボンハンドル


エギングを始めた頃からの愛機です。

こんなマニアックな組み合わせで使っているのは私くらいです(笑)

ギアにコロコロ感が出ていますが、巻き自体は軽くドラグも問題ありません。


そして何より!


トーナメントの系譜を受け継ぐ金ベール!!


ダイワの最高機種といったら、
金ベールです!!!



そう、私は金ベールが大好きです(笑)



次の機会には、バスタックルor海でのライトゲームタックルを紹介したいと思います。

では m(__)m



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
オリジナルカラーのエギ
ダブルハンドル新調!
同じカテゴリー(タックル)の記事
 オリジナルカラーのエギ (2015-02-11 23:49)
 ダブルハンドル新調! (2014-06-13 22:35)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギングでのメインタックル
    コメント(0)